七夕を囲む月

格安SIM、格安スマホや日々の暮らしを中心にのんびりと記したいと思います。

格安SIM

「OCN モバイル ONE」 SIMカード手配料の請求開始

「OCN モバイル ONE」さんからのメールによると、
2017年5月1日お申し込み完了分より、
SIMカードを発行する際の初期費用に加え、
別途「SIMカード手配料」が請求される様になるそうです。

お値段は394円(税別)/枚、だそうで、
「OCN モバイル ONE」のSIMカード発行を伴う手続き、
具体的には、

・新規のお申し込み
・容量シェアSIMのお申し込み
・SIMカードのサイズ変更
・SIMカードの再発行

等が、対象の模様です。

「OCN モバイル ONE」さんでの
手続きを考えている方は考慮が必要かもしれません。

ありがとうございました。

サイズ変更「OCNモバイルONE」SIMカード届く

22日昼頃にサイズ変更手続きの電話をした
「OCNモバイルONE」のnanoSIMカードが
24日15時頃に到着しました。

二日ほどでの到着で、ネットの情報や
事前に思っていたよりもかなり早かったです。
以前の状態より受付から配送までの速度が
改善されているのかもしれません。

配送中の紛失防止の為か
かなり大きな封筒で届きます。

中身は画像にある通り、SIMカードと
「OCNモバイルONEの設定に関するご案内」
と、題された簡単な設定説明書
だけの簡素な物でした。

image


私の使用端末、ZenFoneZoomは
microSIM対応端末ですが
SIMアダプター使用で無事に装着と
使用する事ができました。

この辺りは自己責任です。

後は、使用しなくなった方のSIMカードを
台紙(メモ用紙等)に粘着テープで貼り付け
封筒に、台紙ごとSIMカードを入れて封をし
所定の郵便料金分の切手を貼って郵便局(郵便ポスト)へ出して完了。

ありがとうございました。

「OCNモバイルONE」 音声SIMのサイズ変更手続きをする。

通常SIMからマイクロSIMへ、そしてナノSIMへと小型化の進むSIMカード。

OCNモバイルONEさんでは、音声SIMの今迄の電話番号を保持したまま
SIMカードのサイズを変更するには電話での手続きが必要です。

カスタマーセンターに電話をすると、まずは自動音声ガイダンスにより
要件の絞り込みが行われます。指示に従い電話の数字を押して行きます。
カスタマーセンターの営業時間は平日の10時から19時までです。

それが終わると生身のスタッフさんへと繫がる訳ですが
時間帯にもよりますが繫がるまで結構待たされることになると思います。
時間に余裕を持って掛けるようにした方がいいでしょう。

スタッフさんに繫がったら電話番号を保持したままSIMサイズを変更したいと要件を。
ここでNから始まるお客様番号と氏名を求められます。口頭で回答を。

新しいSIMが発行されてから到着までの間にSIM使用不可能期間が2~3日生じる事、
変更手数料3000円(税抜き)と、
六か月縛り(期間内での解約は8000円)がある旨、
使用端末が動作保証されているかなど注意事項が
述べられますので適切に回答していきます。

最後にSIM送付の住所を確認されるので適切に回答しましょう。

電話を終え、あとはSIMの到着を待ちます。

ありがとうございました。

OCN モバイル ONE | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま
http://www.ntt.com/personal/services/mobile/one.html

FleaPhone CP-F03aでOCNモバイルONEの音声対応SIMは使えます。

2014年の12の月、天よりOCNモバイルONEが降ってくる。
音声対応SIMを蘇らせ。FleaPhone CP-F03aが幸せに統治するだろう。

。。。との予言の通り、今年12月1日、
OCNモバイルONEさんより、恐怖の大王こと、音声対応SIMが登場しました。

私は1日初日に申し込んだのですが、色々と手間取り、
結局は15日に音声対応SIMがようやく到着しました。
原因は分かりませんが、数日で届く方と、
到着まで相当待たされる方がいらっしゃるようです。

これは新サービスの宿命かもしれません。

私の場合は、クロネコヤマトさんでの配送でした。
ネット情報によりますと佐川急便さんの場合もあるようです。

到着後、早速、使えるかどうか試してみました。
私はマイクロSIMで頼んだのですが、通常SIMのスロットで使いたい為、
楽天市場の某ショップで買ったSIMアダプターを装着し、
SIMスロット1に装着してみました。

本体設定はOCNさんの場合、データSIMと同じで大丈夫の様です。

肝心のCP-F03aで使えるかどうかですが、
結論から言いますと普通に使えます。肝心の電話も出来ます。
安堵の一時です。無間地獄より蜘蛛の糸で救われたカンダタさんのようです。

これにより、CP-F03aは真にスマホとなり、
緊急通報も出来る、完全体へと進化を遂げたのでありました。
音声対応SIMは救世主を呼ぶエリヤだったのかもしれません。

有難い事です。

しかし、これは私の実体験であり、全ての方の動作を保証するものでは
ありませんので、その点、ご了承ください。

ありがとうございました。

FleaPhone CP-F03aでOCNモバイルONEの音声対応SIMを使う

FleaPhone CP-F03a愛用者の皆様こんにちは。
私の通話は050プラスです。

しかし、050プラスを含むIP電話は緊急通報が出来ないと言う
最大無比の大地を揺るがす欠点が存在し、
我々の命の危機を救う事が決して出来ない仕様です。

そう、救急車も消防車も、そして国家権力の犬さんも緊急時に呼ぶ事が出来ず、
ただ、座して死を待つしか無いのです。悲しい事です。。。
惨めです。尾形大作さんなのです。

そんな無明の苦しみを抱き、もがき苦しみ、
黄泉路に堕ちそうになっていた私ですが、
来る12月1日、OCNモバイルONE様が通話SIMの販売を始めたと
ネット掲示板で聞き及び、公式サイトで確認後早速、
電話で申込みを行ったのであります。

何故、電話で申し込んだかと言いますと、今の所、電話でしか
申し込みを受け付けていないのです。


プルルル、プルルル、ガチャ。

まずは音声ガイダンスがありますので指示に従ってください。
すると若い生きたお姉さんが電話に出ます。

そこで慌てず、落ち着いた口調で、
「OCNモバイルONEの音声SIMを申し込みたいのですが。。。」
と、下手に出て申し込みます。

するとお姉さんが、「初日なのですみません」。
を、連呼しつつ手続きを行ってくださいます。

お客様番号、生年月日、いつも使っている電話番号などは
事前に手前に用意しておくと比較的スムーズです。

。。。手続きがゆっくりのアレで。。。大分待たされますが。。。

そして、お姉さんの手続きが終わると、折り返しの電話をされることになります。
私は30分程待っておりましたら来ました。今度はお兄さんです。

お兄さんは我々愚民の、音声SIMに対する愚かな質問に、
何でもテキパキと答えて下さいますので、
気になる事は良識の範囲で質問して下さい。
御兄さんの個人差はあると思いますが淀みなく答えて下さいます。

ありがたいことです。。。

天空の支配者・客、とは言え、天狗にならず、
あくまでも下手に出る事がマナーです。

ここからが重要ですが、質問が終わると御兄さんは本題である
本人確認への誘導に入ります。

本人確認書類をアップロードするサイトへと誘うのです。

免許証などの身分証明書の画像が必須です。

この電話の折に、手元にネット環境が無い方は、
メモ帳が必須になると思います。

御兄さんに誘導されるがままにパソコンを操作し、
本人確認サイトへと到着すると、
そこでパスワードを伝授されます。かならず覚えましょう。
覚えねば「死」も同然の地獄です。

このサイトで個人情報、御兄さんからのパスワード、
身分証明画像をアップロードすれば手続きは一応完了です。

それ以降の事は、わたしもまだですので、
追って続編で書き込めればと思います。

実際に使えるのか。。。
我が身を持って人体実験です。

ありがとうございます。
最新コメント
プロフィール

国島武史

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード